SSブログ

時代の流れに逆らって・・・!? [雑感]

特に購入予定もないのですが、何となく気になるクルマをメーカーWEBサイトで眺めていてビックリ[がく~(落胆した顔)]

「走り」を意識していると思えるグレードにもかかわらずMT車の設定がない[exclamation×2]

まあ2003年時点で新車販売台数の約95%をAT車が占めていたので当然といえば当然なのかもしれませんが・・・
(ちなみに最新データは自販連WEBサイトにも見当たりません)

いまだにMT車に乗っている私はもはや変人といえるかも[exclamation&question]

ところで古い写真を整理していたら、かつての愛車の写真が出てきました[わーい(嬉しい顔)]
なつかしいなぁ~[揺れるハート]

ホンダCR-X Si
CRX001a_1.jpg

軽自動車よりも短い、超ショートホイールベース[グッド(上向き矢印)]
無限のスプリング&ダンパーにBSのSUPER RAPの組合せで走りは軽快そのもの[ダッシュ(走り出すさま)]
このホイールは乗っていてバネ下の軽さを感じることができる超軽量ホイールでした[手(チョキ)]

スバル・インプレッサWRX type RA
WRX001a_1.jpg

ラリー競技用のベース車両ということもあり、徹底した軽量化が施されていました[グッド(上向き矢印)]
トランクの内張りが省略されていてテールランプの配線がむき出しになっていたのが特に印象に残っています[がく~(落胆した顔)]
他にもドアミラーが電動リモコン・格納でなかったり、リモコンドアロックどころか集中ドアロックですらなかったりと、価格の割には貧弱な装備が友人にウケていました[わーい(嬉しい顔)]
ギア比が低く、高速道路では6速が欲しいと思ったものですが、その分車重の割にはキビキビした走りを楽しめました[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみにこのクルマはECUとホイールを交換したくらいで他はほぼノーマル状態でしたが、競技ベース車両だけあってポテンシャルは高かったと思います[黒ハート]
(カタログスペックでは同等のはずのノーマルWRXとは明らかに違うと感じました)

他に乗っていた愛車もあるのですが、写真が見つかりません[バッド(下向き矢印)]
もちろん全てMT車です[わーい(嬉しい顔)]
何となく買い替えの機会を逸してしまって今の愛車を乗り続けているような感もありますが、多分次に買い替えるときもMT車を選んでしまいそうです[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。