SSブログ

東プレRealforce91 [パソコン]

すみません今回はちょっとだけマニアックな話題です[たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]東プレRealforce91[ぴかぴか(新しい)]

Reaalforce91_001.jpg


サイドバーのお気に入りでも紹介していますが、自宅のパソコンで使っているキーボードです。
以前から[目]気になっていた[耳]メーカーだったのですが、ほぼ10年使った前のキーボードが少しくたびれてきた[バッド(下向き矢印)]のを機に買い換えました[NEW]

使い心地は[むかっ(怒り)]スゴイ[むかっ(怒り)]の一言です[グッド(上向き矢印)]
この感覚を知ってしまったら、もう今までのキーボードには戻れないといっても過言ではありません[パンチ]

基本的な構造ですが、最近のほとんどのキーボードで採用されているメンブレンスイッチ方式ではなく、[ぴかぴか(新しい)]静電容量無接点方式[ぴかぴか(新しい)]を採用しています。
なので、キータッチはとても軽いのですが、決してフニャフニャしたものではなく、手ごたえがありながら真下へまっすぐスゥッと吸い込まれていくような感触です。
物理的な接点がないので、底付きするまでキーを押し込む必要もなく、長時間の入力でも楽チンです[手(チョキ)]
(といっても最近では長文を作成する機会も少なくなりましたが)
キータッチの軽さとは裏腹に[グッド(上向き矢印)]本体は結構重くて[バッド(下向き矢印)]なんと1.2Kgもあります[がく~(落胆した顔)]
でも、そのおかげで入力中にキーボードの位置がずれてしまうことはありません[るんるん]
何より驚くのは、このご時世に[ぴかぴか(新しい)]『日本製』[ぴかぴか(新しい)]であるということです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

Reaalforce91_003.jpgReaalforce91_004.jpg

トップカバーをはずしてみると、かなり厚みのある鋼板が入っていました[がく~(落胆した顔)]
(きちんと面取りしてあるあたり、さすが国産だと思います)
道理で重いはずですね[わーい(嬉しい顔)]
当然、剛性もあり、キーボードの左右両端をつかんでねじってみてもビクともしません[パンチ]
実はこのメーカー、『東プレ』に社名変更する前は『東京プレス工業』という社名だったそうで、現在でも自動車用プレス部品がメイン商品のようです。
このあたりにはプレスの技術が活かされているのかもしれません[exclamation&question]

さて、このキーボード、どこかで以前使ったことがあるような気がしていたのですが、思い出しました[ひらめき]
メインフレーム(汎用コンピュータ)の運用の仕事をしていたとき使っていた、コンソール専用端末機のキーボードがこんなキータッチでした[グッド(上向き矢印)]
緑のディスプレイの前で、スコスコとコマンドを打ち込んでいた頃が懐かしく思い出されます[わーい(嬉しい顔)]
東プレではもともと業務用キーボードをOEM生産していたとのことなので、もしかすると私が使っていた端末のキーボードも東プレ製だったのかもしれません[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ミケルダッシュ!履き替えどき? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。